モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

月曜断食 不食日19回目明け12.2kg減

土日に実家に帰ってたくさん食べた分が響いています。

前回の不食日からは0.2kg減。

小刻みですが底値更新!です。

 

体重      52.4kg

体脂肪率    31.4%

BMI      21.4

 

前日比     -0.8kg

TOTAL     -12.2kg

 

月断始めたころは、良食日にも1日0.1kgとか減量できていたのですが

今はすごく頑張って前日の体重をキープ、という感じです。

美食日より良食日が課題ですね。

 

先週は新しいアプリ

 

 

のおかげで平日も頑張って歩いたのですが

今週はもう寒さに負けました…。

(私は暑さ寒さに極端に弱いです)

運動する習慣をつけたいとは常々思っているので

来年はここが課題になるかなと思います。

 

そして、食事の内容を少し見直しました。

クレアチニン値とコレステロールの対策です。

 

すぐに対策できるのは塩分を控えること。

 

お塩を控えて昆布だしとアゴだしを活用。

お醤油も少なめで味をつけてます。

現在の在庫を使い切ったら減塩タイプに乗り換えます。

 

それと加工肉を控えること。

ウインナーやベーコンなどはそこそこ日持ちするし

お弁当に入れるにも便利な食材なので常備していたのですが

これが私にはよろしくない。

整骨院の先生(ファスティングを勧めてくる人)にも

前々から「加工肉はダメ!」と言われていたのもあって

基本的には購入しないことに決めました。

 

私の腎臓の為にはタンパク質を控えた方がよいのですが

現在は炭水化物も控えています。

結構、いやかなり、厳しいです。

私はごはんもお肉も大好きなので。食べたいものの2大巨頭を封じられるのは。

そしてタンパク質、これも肉より魚が良いとのこと。

さらに練り物NG。

買い置きが難しいのと食費が上昇すること。

これが避けられません。

 

葉っぱモノときのこ類を増やすべきだなとは思うのですが

好きじゃないものを作るのってすごく面倒…。

なので今週はスーパーのお惣菜のお世話になっています。

ほうれん草の胡麻和えとか大根なますとか。

 

今まで「量」を取っていた人間が食べる量を制限しているので

日持ちのしない食材を使い切るというのが難しいのです。

 

食事はしばらく試行錯誤の日々が続きそうです…。