モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

月曜断食開始後初の健康診断へ行ってきました

月曜断食開始後初の健康診断へ行ってきました。

正直緊張しました。

食生活をガラっと変えた結果が診断されるわけです。

 

昨年の健康診断では、お恥ずかしながら

脂質異常症」という診断が出ておりました。

 

コレステロール値が高かったので、

病院からは食事の改善と運動を薦められていました。

 

この時は明太子等の魚卵やちりめんじゃこを控えるように言われた記憶があります。

で、これは守っていました。

 

運動不足を指摘されたのですが、その当時は無職だったので

日々ダラダラ過ごしており、正直なところ働き始めれば

運動不足は解消されるかな?程度に考えており、あまり考えていませんでした。

 

そして今回の健康診断。

体重も10kg以上落としたし魚卵は控えている。

今回は異常なしに違いない。

そう考えた私が甘かった…。

 

前回の健康診断から月曜断食を始めるまでの間に

8kg太っているんです。

なので前回の健康診断と今回の健康診断を比較しても

そう大した減量ではないんです。

 

前回 56.5kg

今回 53.1kg

 

3.4kgです。

 

結論から言うと、脂質異常症は改善していませんでした。

変わらぬ診断が下りました。

 

プラスして

クレアチニン」値が高いとの診断が出ました…。

 

軽くググったんですが腎機能の低下、なんですね。

減塩、とタンパク質の制限が必要のようです。

 

減塩は正直意識したことがなかったのでこれから意識するとして

タンパク質。これは月曜断食を始めてからかなり摂取量が増えたと思います。

糖質を制限するのと反比例するようにお肉やお豆腐をたくさん摂るようになりました。

野菜をもっと取るべきだった…。

 

時すでに遅し、ですが反省です。

 

振り返れば若いころから尿にタンパクが出たりしていたので

元々腎臓に難ありだったのかな、とも思いますが…。

 

かかりつけ医に相談、との診断でしたが

私にはかかりつけ医がおらず、、、どの病院に行くべきか悩んでいます。