モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

同僚に何kg減ったのか聞かれました

お昼に炭水化物を食べないので

会社の同僚にはダイエット中ということは認知されています。

 

私がダイエットを始めて8ヶ月が経とうとしたある日

「結局何kg痩せたの?」との質問が。

 

聞いてきた同僚、他人のことに興味がない人なんです。

他の同僚や会社のお客様からは「痩せたね!」とか「すっきりしてきた!」

などと声をかけてもらうこともあるのですが

この同僚は私が痩せようが太ろうが全くわからない人ではあるんです。

が、聞いてきた同僚も現在ダイエット中。

そしてまったく効果がないらしく、ここで他人の成果が気になったようなんです。

 

「11kgです。」

 

躊躇いましたが正直に答えました。

その場にいた全員衝撃を受けていました。

 

「痩せた」と言ってくれていた人たちも、

まさか10kg以上痩せたとは思っていなかったようで。

 

ダイエット方法についていろいろ聞かれました。

が、断食をしていることはどうしても言えなかった…。

 

聞いてきた同僚、ちょっとクセがある人なんです。

確実にドン引きするのと、後々大げさに言われるのは確定。

 

この人にすべての情報を伝えると後で面倒なことになりそうな気がして

週1の断食については伏せて

月~金 良食

土日  美食

をしていると伝えました。

これだけでも結構ひいてました。

 

そしたら別の同僚がその食事スタイルに変えたらしいんです…。

中途半端なことしか伝えられなかったのが申し訳ないなとは思うんですが

私も社内で自分の身を守らないといけないので。

 

信用できない人間に極端な健康法を伝えるのって躊躇われます。

きちんと本を読んで実践する人ならいいんですが

聞きかじった知識で、都合の良いところだけ切り取りそうな人には

断食についてはどうしても明かせなかったです。

 

断食しなくても炭水化物抜いて食事の量を抑えたらだいぶ違うと信じて

同僚のダイエットをそっと見守りたいと思います。