モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

月曜断食 小休止中の経過報告

月曜断食をお休みして約1ヶ月です。

 

新居には移ったのですが、家の中は嵐の真っただ中。

ここは地獄の一丁目…?という、料理できる環境は程遠い状況。

外食やスーパーのお惣菜を食べる日々が2週間続いています。

 

こんな状況ですが、マイナス10kgをキープできています!

体脂肪率も32%前半をウロウロ。

 

こぶし2個分を守れていないことも多いですし

朝以外は炭水化物も食べています。

平日のお昼だけは炭水化物抜きでこぶし2個分を守れていますが

断食自体は5週お休みしています。

 

先日、こんな記事を読みました

www.jiji.com

 

いや、この手の記事は前々からあったと思います。

ただ、10kg痩せたことに浮かれていましたが、

私のダイエットの目的は美容より健康なわけです。

健康に長生きしたい人間にとって寿命に影響が、と言われると…

ちょっと方針を見直す必要もあるかな、と思いました。

 

年末から月曜断食を始めて4ヶ月。

週2日は炭水化物を摂取しているとはいえ4ヶ月はそこそこ長期間では?

 

それに目標としては1年間で15kg減、です。

ここで少し炭水化物を摂取する生活を送っておいたほうが

体には良いのかもしれないと考えました。

 

Twitterで、半年で15kg痩せた人が「抜け毛がすごい」と

つぶやいていたのを見たのも影響しています。

 

目標値にはまだまだ届かないけど、人生まだまだ長いです。

幸いにも太って着られなくなった洋服たちは再び着ることができるようになりました。

とりあえず5月中は不食はお休みして6月1ヶ月と期間を区切って

もう一度ベーシックメニュー(やや維持メニュー寄り)に

チャレンジしたいと思います。