モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

貧乏はデブの元?

5月、久しぶりに会った友人が激太りしていました。

それも2人。

 

4ヶ月で8kg太ったという友人は、ちょっとぽっちゃりしたかな…?という感じ。

1年半ぶりに会った友人は、10kg位太ったとのことだったのですが

一目見ただけで思わず「すごく太った!」とその場にいた全員が叫ぶほどの激太り。

 

二人は年齢も生活環境も全然違います。

共通点は収入が不安定、ということだけ。

 

1人目の友人は、光熱費の節約からデブの道に。

冬の間、暖房代を節約しようとたくさん着込んで毛布に包まって過ごしていた結果

8kg増。

 

もう一人は食費をケチって不規則に食事を抜いたり、

ビュッフェ形式のランチなんかの時は「元を取らなければ!」という思いで

大量に食事をとったりという乱れた食生活を送っている間に激太り。

 

私が激太りしたのも単価の低い食事でおなかをいっぱいにするという

節約(?)をしていたのが大きな原因のひとつです。

 

サンプル数3という非常に少ない数字ですが

貧乏人は太るという説はあながち間違いではないのだな…と

辛い気持ちになりました。。。