モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚後の人生において立て直したい項目

離婚後どう生きるか?

モラ夫との結婚生活により数々のダメージを負いましたので

これからは自分が幸せを感じることだけをしたい…。

という気持ちが大きかったです。

 

以下、立て直しを検討した項目です。

 

◆再婚について

私は離婚が決まった時、アラフォーでした。

出産をしたい!と思うなら婚活に全振りの年齢です。

私は自他ともに認める子供好きなので、

できることなら出産はしたいと考えていました。

 

が、友人たちから聞くアラフォーの婚活市場、結構な地獄絵図でした。

女性側の婚活も男性側の婚活も、いろんな話を聞きました。

私の周辺が特殊なのかな?とも思いましたが

類は友を呼ぶといいます。

私が婚活したところで地獄絵図なのは変わらないはず。

 

私には譲れない条件がありすぎるし、

私とマッチするであろう40代50代男性で

その条件をクリアする人間を探すことの困難を考えると

 

婚活…からの出産はあきらめるしかないのかな、と思いました。

 

いつか人生のパートナーが見つかればうれしいかな。

という方向で、再婚については考えないことにしました。

 

◆お金のこと

実家に帰るつもりはなかったので、一人暮らしを再開する方向で考えました。

そうすると前職の収入では生きていくことができないことはわかっていましたので

 

収入をアップさせること。

支出をダウンすること。

この2項目に真剣に取り組む必要がありました。

 

◆健康のこと

前職はかなり忙しい職場で、アラフォー契約社員なのに

毎月30時間~40時間の残業が必須、

通常の業務時間中も部内や近隣の部を文字通り走り回りつつ

トイレに行く時間も惜しみながら働いていました。

同じチームの人みんなそんな感じだったので、

変な充実感はあって楽しかったのですが

チームの人員の8割は頭痛持ちでした。(過労的なやつ)

当然私も頭痛薬を常備、3日に1度は服用するような生活でした。

 

加えて腰痛が悪化。

入社して1年で2度のぎっくり腰を体験しました。

部内の腰痛四天王の称号を頂きました。

慢性的に腰痛を抱えており、整形外科に行ったり整骨院に行ったり…

常に腰をかばいながら生活する毎日。

何をしていても「腰が痛い」「この量の書類を持って、腰は大丈夫だろうか?」

考えながら動く日々。

朝起きて、今日は立ち上がれるだろうか?と恐怖に震えながら一日が始まる。

 

正直辛かったです。肉体的にも精神的にも。

 

なのでこの2点を改善したいと思いました。

 

◆体重のこと

絶賛月曜断食中の私。

そう、15年で増えた15kg。この重み。

プライスレス。

正直、モラ夫と付き合いだしてから激増したんです。体重。

ここもまたモラ夫と私の相性の悪さが影響している気がします。

離婚後の解放感で8kg増えたのを差し引いても

モラ夫と生活する中で増えた7kg。いらないです。

この重みが人生の足かせのような気がして。

それに体重が増えたことが腰痛を後押ししたとも考えられます。

ここを削ってこその、立て直し。です。

 

◆交友関係

結婚生活が本格的にうまくいかなくなった頃から

友人と会うのがつらくなりました。

別居のことも言えなかったし、ごまかしながら話すのは

かなりのストレスで、自然と疎遠となった人の多さたるや。

会いたい人には会えるときに会える関係でいたいので、

ここも絶賛修復中です。

 

◆趣味のこと

私がやりたい!と思ったことは

「お金がかかる」という理由でモラ夫に反対を受けることがほとんどで

家で使う食器や家具なども、気に入っているメーカーのものを買うと

渋い顔をされていました。

私の財布からだしていたのに。

結婚する前から食器集めたりするのが好きだったので、

そこを制限されていたのはかなりしんどかったです。

気に入らないものに囲まれて過ごすストレスとは縁を切りたいと思いました。

 

この6項目を柱に、立て直しを図っています。