モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚の申し出を受けてからの葛藤

モラ夫からの離婚の申し出を受けて、しばらく混乱していました。

 

どうすべきか?

どうしたいのか?

離婚は絶対したくない。じゃあ、何をするべきなのか…?

 

いろんなブログや離婚に関する本を読みました。

夫婦関係再構築のための情報商材に2万円もだしたり。

モラ夫は同意しないだろうけど離婚のカウンセリングを検討してみたり。

占い師を頼ってみたり。

 

どの情報源も、離婚回避のための提案は同じでした。

(占い師すらも)

 

夫への不満を封印して、いつもニコニコして、家事を完璧にこなすこと。

そうすれば家庭の居心地がよくなり夫は家庭に戻ってくるでしょう。

人は変わらない。でも自分は変えられる。

自分を変えることによって相手の反応を変えることはできる。

 

無理です。

関係が悪化するまでに何度も試みたことです。

体力的にも精神的にも無理でした。

仮にそういう行動をとって夫が離婚を撤回したとしても

また同じことが起きます。

 

それにそういう生き方、一度も望んだことはありません。

私はモラ夫に変わって欲しかった。

結婚したからには2人で家庭を運営する覚悟を決めてほしかった。

そしてその要望は決して無理難題ではないと思っていました。

 

が。いろんな本を読み漁って

モラ夫が私の望む夫に変わることは、あり得ないんだなと感じました。

そして自分をモラ夫が望む妻に変えることは、どうしてもできません。

 

 

仮に友人がこの状態だったら?

もうそんなダメ男にかまけてないで離婚しなよ。

しがみついてもしょうがないじゃない。

そう、アドバイスするだろうなぁと思いました。

 

が、このままモラ夫の思惑通り離婚するというのは受け入れがたい。

それに離婚が避けられないにしてもあがけるだけあがいてやろうと考えました。