モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

浮気の証拠探し~家捜し編~

私には離婚を退けるための武器がありませんでした。

なのでまずは現状把握の為、情報収集からスタートすることにしました。

 

離婚の申し出の際、唐突に出てきた「浮気はしていない」というフレーズ。

これ、完全に浮気してるやつのセリフです。

その他にもちょいちょい怪しい行動があったり

モラ夫の身近な人間がかなり大っぴらに浮気をしていたりと

前々から気になる要素がたくさんあったので「浮気はしていない」の一言で

変に確信をもってしまったんです。

浮気しているな、だけでなく「あの人かも?」という心当たりもありました。

 

有責配偶者からの離婚請求は認められないという知識はありましたので

ひとまずそこから始めることにしました。

 

ただ、浮気の証拠集めは危険なんです。

まず、精神的なダメージが大きい。見たくもない現実を突き付けられます。

次に、「離婚したいなら証拠を集めろ。離婚したくないなら証拠集めは厳禁。」という定説。

夫とは言え人の荷物や携帯を探る罪悪感。

 

正直、気が重い。

探偵をつけるか…?考えましたが、それにしてもある程度

証拠は必要です。それに費用面での負担が重すぎる。

 

モラ夫は携帯電話やパソコンに触られるのが極端にダメな人間で

日頃から厳重にパスワードをかけていました。

なのでひとまず家探しから。

 

普通に、モラ夫の仕事部屋からいろいろと出てきました。

何かの罠?と深読みするくらいあっさりと。

 

いろんなところに旅行に行った2ショット写真やら

相手の会社のクリアファイルに入った離婚届け

浮気相手からの手紙

浮気相手の更新済み免許証

浮気相手の銀行の通帳

 

「あの人かも?」と思っていた人でした。

 

あんまりにも想像通り過ぎて悲しみよりも驚きでいっぱいでしたね。

携帯電話とパソコンさえガードしていれば

証拠を押さえられないと思っていたんでしょうね。。。

 

その他モラ夫の過去のスケジュール帳が出てきたので、一応押収。

それにしても一緒に暮らしている家でこんなに無防備に思い出を保管するか?

カメラとか仕掛けられてて、わざと家捜しさせて難癖つけるつもりでは??

などと疑心暗鬼になり消耗していく私。

 

本格的に探せばまだまだ発掘できたのかもしれませんが

精神的に持ちそうになかったので家捜しは1日で終了しました。

 

ネット捜索編に続きます。