モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚対策:とりあえず弁護士を探す

離婚の方向に舵を切ることは決めました。

問題はどう伝えるべきか。

送られてきた離婚届に判を押して提出してハイ、終わり!

というわけにはいきません。

モラ夫名義で契約している家や光熱費をどうするかなど

最低限連絡を取らなければいけないことがあります。

モラ夫はしたくない話でしょうがモラ夫には不貞行為がありましたので

私は慰謝料の話もしなければなりません。

 

私には2年連絡を取っていないモラ夫と直接対峙する勇気はありませんでした。

LINEはブロックされていましたし

携帯電話の番号もメールアドレスも変わっている気がするけど

確かめるのは怖い。

 

間に立ってくれる人が欲しい。

 

お金はないけど法テラス経由で頼めば

分割で行けることは調べていました。

 

が、法テラスって予約取るのが非常に厳しい。

私の休日は法テラスも休日。

平日、休みをとるのがなかなか厳しかったのもあり、

 

とりあえず初回無料相談を試してみることにしました。

 

弁護士の知り合いもいなければ弁護士とつながっていそうな知人もいませんでした。

何もかも手探り。

 

インターネットで

 

離婚 弁護士 相談 ○○市

で検索しまくりました。

 

得意分野に「離婚」がある弁護士さんで

自宅からのアクセスが悪くなくて

弁護士費用の目安がHPに記載されている

 

正直これくらいしか条件を絞れませんでした。

全然絞れてません。

 

そんな中に法テラスを経由しなくても

法テラス対応できると書いてある事務所がいくつもあり、

調べてみたところ、法テラスと契約している弁護士・司法書士

1回あたり30分を目安に3回まで無料相談を受け付ける

「法律相談援助」というシステムがあるとのこと。

 

3回だけでも無料で相談できるなら助かる…!

 

というわけで法テラス対応できると明記された弁護士さんに絞り

相談を。

 

どこの事務所もまずはメールです。

別居中の夫と離婚を考えていること。

夫には不貞行為があったため慰謝料請求したいこと。

財産分与のこと。

離婚時期を妻側である程度コントロールしたい(すぐは無理)こと。

 

など。相談したい内容をメールし、面談日時の設定を依頼しました。