モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚回避の為の相談~弁護士編~

弁護士。当然ツテはありません。

弁護士。費用が高額というイメージ。

 

貧乏人は取り合えず市の無料相談に頼ることにしました。

私の住んでいる市では週2回、弁護士による無料相談会が開催されています。

平日、予約制、先着順。

 

予約を勝ち取るためにまずは有給休暇を取得。

受付開始時間ぴったりに電話。

なかなかつながらない。

繋がってもバンバン電話が鳴っている気配がします。

かなりの激戦。

受付開始時間ぴったりに電話したのに空き枠残り2と言われました。

ちょっとでも躊躇っていたら有給が無駄になるところでしたよ。

 

手に入れた証拠を根こそぎ持って無料相談に赴きました。

制限時間は30分。

実は探偵事務所での相談時、他人に話すのは初めてだったので

気持ちが高ぶり話しながら号泣したんですね。

探偵事務所では時間制限がなかったからよかったですけど

時間制限がある中泣いていては話が進みません。

なので離婚を告げられてからの動きを時系列でノートにまとめ

質問事項を書き出し、一人でロープレをしてから無料相談に臨みました。

 

時系列に沿ってできるだけ淡々と話をするように努めました。

・夫から性格の不一致、妻の家事が至らないことを理由に離婚を要求された

・妻としては離婚を回避したい

・調べてみたら女性の影が出てきた

 

質問と回答

共働きで家事はほぼ妻が負担している状態で、

妻の家事が至らないというのは離婚事由に当たるのか?

→離婚事由に当たらない

 

集めた証拠だけでどこまで交渉ができそうか?

→これだけあれば証拠として十分 不貞があったとみなせる

 

 

弁護士からのアドバイス

話し合いする時は必ずボイスレコーダーを仕込んで。

その際ボイスレコーダーで記録していることを告げる必要はない。

家捜しした事やネット探偵をしたことは問題ない。

責められても気にする必要はない。

2人だけで話をするのはおススメしない。

立会人を置いたほうがいい。

 

が!!!

離婚したくないとは言うが、今回回避したとしても

この夫はまたやりますよ。

集めた証拠で調停して慰謝料取って離婚したほうがいいです。

 

と、ガツンと言われました。

 

離婚したほうがいい。

そんなことは百も承知なんですよ。

私も友達に相談されたらそう言うでしょうよ。

 

でも私の気持ちは?

こんな混乱したまま慰謝料とって離婚しても

立ち直れる気がしない。

それに、この時点ではまだ夫婦関係を再生する余地があると考えていました。

 

モラ夫は、私の中ではすごく幼稚な人間としてとらえていて

イメージとしては小学5年生の男子。

ワガママ盛り。

強い人やワルい人に引きずられやすい。

後先考えることができない。

自分が発した言葉の意味も理解できていない。

痛い目を見ないと理解できない。

なので数々の証拠とともに話し合いをし

浮気相手と距離を置くことができれば、

改善できるはず、位に考えていたんです。

 

「離婚したほうがいい」と言われまたも号泣する私。

弁護士さんは「気持ちが固まったら連絡ください」と名刺をくれました。

 

回避はできるかもしれないが、

プロ(弁護士)の目から見ても離婚案件ということが明らかになり

複雑な気持ちで弁護士相談が終了しました。