モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

夫の不倫相手との話し合い~準備編~

義母同伴の話し合いの後日、モラ夫の不倫相手とご対面しました。

これも義母同伴。

 

本来なら、モラ夫との話し合いの場で不倫相手に連絡を取るべき

だったとは思うのですが、私がヘタレすぎてかなり日数をあけてしまいました。

その間モラ夫と不倫相手には十分打ち合わせができてしまったことでしょう…。

 

弁護士さんからも、探偵さんからも

「絶対に一対一で会ってはいけない!」とのアドバイスがあったので。

もう一つのアドバイス

「必ずボイスレコーダーを仕込んでいくこと!」でした。

これが結構難しくて。

私は結果的にうまく録音できませんでした。

 

まず、話し合いの場所が難しかった。

最初は静かな喫茶店…と思ったのですが、

あまり静かな場所だと周りの人に聞こえてしまう。

センシティブな内容なので他人に聞かれるのは困ります。

また、ボイスレコーダーで録音するには、

あまりガヤガヤした場所は適しません。

 

自宅が一番適していたんだとは思いますが、

夫の不倫相手が自宅に来るというのがどうしても受け入れられず。

 

結果、家の近くのファミレスへ。

 

ここが、思ってた以上にガヤガヤしていました。

それと、ボイスレコーダーを仕込む場所。

堂々と出しておくものではない。

自分の身に着けていたら自分の声しか拾わないのでは?

いろいろ考えて全員の声が拾える場所はテーブルの上しか思いつかず

デザートとか季節のおススメメニューが記載された

三角柱のアクリル製のスタンドの中に設置してみました。

結果的に、私の声も相手の声も小さいながらも拾っていましたが

それ以上に周囲のガヤガヤが入り込んでいて非常に聞きづらかった。

 

夫の不倫相手との話し合い後、もっと良い設置場所はなかったかと

検索してみたところノートと筆箱を持っていき、

その筆箱の中に仕込むのがおすすめ!という記事を見つけて

…天才??と思ったけど時すでに遅し。

 

でも一番は周囲の環境だと思うのです。

ガヤガヤしすぎていない場所を探すことができなかったのが敗因かなと。

 

後は貸し会議室を借りても良かったのかなぁ。

公的なところは比較的お安く借りられるので。

当時はそこまで考えつかなかったけど、振り返ると。

市民会館とか。よさそうです。

 

義母とボイスレコーダーを装備して、

いよいよ夫の不倫相手との対面です。