モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚回避の為の相談~義母編~

話し合いに際して立会人を用意したほうがいいという

弁護士のアドバイス

誰に頼むべきか。

この段階ではまだ家族には相談していませんでした。

信頼できる友人2人だけに話を聞いてもらっている状況でした。

その友人に立会人を頼むのはちょっと違う。

モラ夫と親しい人間が望ましい気がする。

 

ただ、モラ夫の親友たちはみんなかなり遠方に住んでいるし

そもそも私は連絡先をしらない。結婚式でしかあったことがない。

 

モラ夫の趣味仲間。

これは避けたい。貞操観念の緩い人間の集まりです。

何の抑止力にもならない。

 

モラ夫実家。

ここはモラ夫がジャイアンであることに悩まされている人たちの集団。

前々から「何かあったら相談に乗るよ」と言ってくれている人たち。

ただ、今回は離婚騒動。

普段は嫁の味方をしてくれる義実家も

離婚となると息子を全面的にかばう、という事例が

ネット上にはウヨウヨありました。

 

悩んだ結果モラ夫の母に相談することにしました。

 

モラ夫の実家もそこそこ遠方だったので

私から義母を呼び出すこと自体初めてでした。

 

説明するより見せたほうが早いと思い

2ショットの写真を見せました。

 

青ざめる義母。

「ナニコレ?!」と叫ぶ義母。

 

経緯を話し、モラ夫との話し合いへの同席を依頼。

義母はすんなり依頼を受けてくれました。

それは多分、私が離婚回避の話し合いを希望したから。

 

モラ夫はモラ夫実家でも問題児です。

変に頭の回転が速く弁がたつ。

早い話が屁理屈なんですけど。

 

誰の言うことも聞かないので、

義母としても離婚は避けたいのです。

 

ただ、さすがモラ夫の母だなと思ったのが、

浮気相手との証拠は結婚前からのものもちらほらあったのですが

「これは結婚前だからセーフよね」

などというのです。私の前で。

法的にはセーフかもしれないけど、

結婚前とはいえ、結婚準備中ですでに同棲してたわけですよ。

私の中では全然アウトですよ。

このデリカシーのなさ。

頼りきってはいけない人だという認識を新たにしました。

 

義母は、離婚したくないのはわかったけど、

あなた、あの子を許せるの?と聞いてきました。

 

許す。許さない。

考えたことがありませんでした。

そうですよね。許せないなら一緒に暮らしてもつらいだけです。

 

モラ夫が謝って、反省するなら、許せるかもしれないです、と

その時は答えました。

 

が、モラ夫が謝る、反省するというのはまったく想像できなかったです。

数年間一緒に過ごしてきて、モラ夫が心から謝ったり反省したりする姿は

一度も見たことがなかったからです。

 

それと、「許せる」ならば、無条件に離婚したと思うのです。

「許せない」からこそ、モラ夫の思い通りに離婚することが同意できなかったのです。