モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚相談:弁護士選び 二人目

弁護士選び2人目。

今度は中年男性をチョイス。

弁護士歴がしっかりあり、働き盛りの年齢。

案件もたくさんこなしてそうなHPの表記。

 

結論から言うと、先方からお断りされました。

お断りというと聞こえが悪いですが。

 

ここではお金の話しかくみ取ってもらえませんでした。

いやまぁ、するべきはお金の話だけではあったんですが。

 

最初に送ったメールは一人目の弁護士さんに送ったものと

まったく同じ文面でした。コピペです。

 

メールを送るとすぐ返信があり、事務所で相談をという話になり、赴きました。

送信したメールの内容をもとに聞き取りがあり

 

・慰謝料の相場

・財産分与

・離婚が成立するまで今まで通り生活費をモラ夫に負担してもらいたい

 

という相談をしたところ

 

・いくらあなたが払ってもらいたいと思っていても、払わない奴は払わないよ

・交渉してもいいけど意味がない

・確かにあなたにはこれらを請求する権利がある

 が、権利があっても強制ではないから取り立てることはできない

 

等々。

 

正直びっくりしました。

 

おっしゃることはわからなくもないです。

養育費すら払わず逃げる人がいるとも聞いたことがあります。

ですが、それを前提に請求すらしないという選択肢はありません。

 

弁護士に聞きたかったのは慰謝料等の請求方法だけでなく

モラ夫の逃げ道を一つでもふさぐ方法等の

これから戦う方法を聞きたかったんです。

敵前逃亡を薦められるとは露程も思わず。

 

最終的に、慰謝料?請求したかったらすればいいんじゃないですか?

調停してみれば?という対応で相談が終了。

 

 

あまりの冷たさにびっくりしました。

 

中年男性は中年男性の味方なのか…?

と、がっくりしながら弁護士事務所を後にしました。