モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

月曜断食 停滞中

久しぶりの更新になってしまいました。

理由はただ一つ。

全然断食できてません。

 

引っ越しを機に一度中断してから

まったくペースが作れなくなってしまいました。

 

断食できない理由はたくさん思い浮かびます。

不食日に設定している日曜日に予定が入ってしまう

・頂き物の食材が多く不食日があると消費しきれない

・やたら立ち眩みする

 

この辺が大きな要因でしょうか。

気持ち的な部分もかなり大きいと感じています。

マイナス10kgを超えたというのは、

私にとってすごい達成感がありました。

そして残り5kg。これは頑張れば1か月で達成できる可能性があります。

目標は12月末までです。

正直、本気を出せばすぐ達成できるはず…という甘え。気のゆるみ。

 

プラス、一旦断食生活から離れてしまうと

不食のしんどさがめちゃくちゃ重く感じるのです。

今までは不食のしんどさより不食後のマイナス1kgの楽しみのほうが

勝っていました。

 

しかし53kgを切るようになって

今まで入らなかった服が入るようになったり

腰痛が軽くなったりと

切羽詰まったデブではなくなったことにより

「痩せなければ!」という切実な気持ちは感じなくなってしまいました。

喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつです。

 

快適ではない。

しかし不便でもない。

 

という気持ちが積極的なダイエットから遠ざかる最大の要因なのかなと感じています。

 

1日不食ができないならヨルダンに切り替えるべきかとも思うのですが

それもできていないのが現状です。

 

ストレスがかかる状況は好みません。

やらなければ…でもできない…という状況では

無駄に過食気味になってしまいます。

 

というわけで、しばらく維持メニューに切り替えようと思います。

というか、すでに1か月近く維持メニューで過ごしています。

 

立ち眩みも心配なので、健康優先で。