モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

1日1捨始めます。

今年ももうすぐ後1ヶ月。

来年の目標を決める時期が近づいてきました。

ここ数年、100個の「やりたいことリスト」を作成しています。

すぐにでも達成できそうなことから

「死ぬまでにできたらいいな」という現実味の薄いものまで。

2019年は大きな柱がたくさんあったのですが、

2020年は派手な動きは今のところなさそうで、少し悩んでいました。

 

2019年の継続的な目標は「ダイエット」でした。

これは9割方達成。2020年も続いていきますが、山場は超えています。

2020年の継続的な目標を何にするか…と考えていたところであったのが

「1日1捨」です。

 

style.nikkei.com

 

私はもともと片づけが苦手なのです。

でもきれいなおうちには住みたい。

離婚後2度の引っ越しをして、その度にかなりのモノを処分しました。

今年の引っ越しでは少し家が広くなったにも関わらず

ごちゃごちゃしています。

 

ミニマリストになりたいわけではなく

「好きなものに囲まれて暮らす」というのが私の目指すところです。

予算が潤沢にあればそれはすぐ叶うのでしょうが

いかんせん金銭面はいつもひっ迫しています。

取り急ぎ、、、で導入したものを10年使ったりしています。

コレ!というモノに出会ったら買い替えたりしているのですが

取り急ぎ、、、で導入したものをすぐに処分できなかったりとか。

いろんな理由でモノがどんどん増えていっています。

 

今のおうちにはある程度の期間住みたいと思っているので

この家で快適に暮らせるよう、持ち物を好きなものばかりに変えたい。

そのためには不要と思われるものを捨ててすっきりする必要があります。

 

片付けもダイエットと同じです。

一気に捨てても必ずリバウンドします。

なので「1日1捨」と出会って、コレだ!と思いました。

これを2020年の「やりたいこと」の柱にしたいと思いますが

今はもう年末です。片付けしよう熱が高まっていますので

ちょっとフライングして2019年中から始めてしまいたいと思っています。

2020年に突入するときには習慣化できていることを目標に

今週から「1日1捨」始めます!