モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

月曜断食 朝食メニューを考える

月曜断食、良食日に推奨されている朝ごはんは

季節のフルーツとヨーグルト。こぶし2個分の。

 

きちんと月曜断食を行っていた間はこれを守っていました。

 

不食をさぼるようになってからも

フルーツとヨーグルトは春夏シーズンの朝食としては

食べやすかったので継続していました。

 

半年ほど続けました。

が、ちょっと生活パターンに変化が出てきて

こまめにスーパーに行かなくなりまして。

そうなると困るのがヨーグルト。

消費期限の関係で手を出しづらくなりました。

 

それと、通っている整骨院の先生と、施術中に

ダイエットの話や断食の話などもよくするのですが

この先生はファスティングマイスターの資格を持っていて

「ヨーグルトは止めた方がいいよ~」とささやき続けるのです…。

 

ファスティングには詳しくないのですが

この先生の薦める食生活では乳製品は避けるべきものなんだそうです。

(他にも小麦とかいろいろあるみたいですが)

 

断食という共通点があるものの流派が違う。

そう思って聞き流していたのですが、毎週毎週ささやかれると

「もしかしてヨーグルト食べない方がより良い…?!」

などと思うようになり。

 

この2つの要因から2ヶ月ほどヨーグルトをストップし

朝はフルーツだけを食べるようになりました。

 

が、もちろん他の要因も多々あるのはわかっていますが

現在体重は停滞…よりやや上昇気味。

不食を行ってはいないにしても上昇は想定外。

何かしら変化を入れるべき。と思っていたところ

 

今朝、私寝坊をしました。

冷蔵庫に用意していた梨を剥く時間がなかったため

出勤途中のスーパーで飲むヨーグルトを購入しました。

 

それを朝、昼と飲みました。

 

 

今、私の腸は絶え間なくグルグル鳴っています。。。

 

腸の動きをこんなに感じたこと、今まであったかしら…?

右の腸が鳴る。

数秒おいて左の腸が鳴る。

さらに数秒後、右の腸が鳴る…。この繰り返しです。

 

朝、発酵食品を取るのが有効なんだなと実感。

 

ヨーグルトでなくてもお味噌汁とか納豆でもいいんでしょうが

朝のフルーツは絶対食べたいと思っています。

お味噌汁とフルーツ…

納豆とフルーツ…

 

食べ合わせがピンと来ない。

やはりフルーツにはヨーグルト、なんだな…て思いました。

 

それと、朝はお弁当用のスープの準備をしたりもするので

朝2種類の汁物を用意する気力は正直ないんですね。

朝と昼は違うものを摂取したいし。

 

ということで明日から朝食にヨーグルトを復活させたいと思います。

これは要経過観察ですね。