モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

増税前、買うべきものを見極める。

実感はないんですが増税までもう1ヶ月もないんですね。

なんとか増税回避できないですかね…。

 

出費が増えるのももちろんイヤですが

増税の対応も大変です。

1ヶ月切っているというのに煮詰まっていないことがたくさん。

軽減税率の対応で頭が痛いです。

 

さて、楽天スーパーセールが始まりました。

増税前最後ですね。

 

今年中に購入するつもりだったものを、購入を早めることにしました。

 

パソコンです。

これはもう、買い替えようと思ってからすでに1年が経過。

先代のパソコンは費用がない中無理して買ったので

トラウマレベルのポンコツぶり。

資金を貯める必要もあったのですが、自分のパソコンを見る目に自信がなく

踏み切れないままの1年でした。

でももう思い切らないと!と思い本日ぽちっとしました。

5のつく日ですからね。

 

増税に踊らされたくはないのですが、今回は背中を押してもらいました。

 

あと2点、購入を検討しているものがあります。

 

①トースター

トースターは、引っ越しの時に処分したっきり

3ヶ月使わずに生活していました。

ちょうど月曜断食をしていたこともあってパンとは距離を置いていたからです。

電子レンジのトースター機能で代用すればいいかなと思っていました。

ところが先日、久しぶりに冷凍のピザを焼いたんですが

レンジのトースター機能ではとても残念な仕上がりに終わったんです…。

チーズがとろけずカピカピに。

生地もしっとりしていて、コレジャナイ感満載でした。

やはりトースターにしかできないことがあるなと痛感しました。

他、フライの温め直しや大好きなスコーンのリベイクにも

トースターは必要と考えていて、これも増税前に買おうかな…?と検討中です。

 

②財布

財布、今使っているもの、もう7年も使っていてボロボロなんです…。

ボロボロの財布は金運が悪くなるとも言いますし、

これも以前から買い替えを考えていました。

しかも今使っているお財布はモラ夫といった新婚旅行で購入したもので

見るとモラ夫を思い出すんですよね。

モラ夫ストーリーに紐づくものは買い替えの優先順位を高くしています。

が、モラ夫とは10年近く一緒にいたので

モラ夫を思い起こさせる持ち物ってたくさんあるんですよね。

なので離婚後2年たっても手元に残ってしまっていたんです。

が、できれば今年中に買い替えたい。

何故なら毎日目にするから。

そう思い色々物色しているんですが、なかなかコレ!というものに出会わず。

予算がたくさんあれば悩まないんでしょうが、ここには制限があります。

デザインや使い心地も重要。

そう考えると増税で駆け込む必要はないのかな…?

ここは引き続き年内買い替えを目途に気に入ったものを探すべきかもしれませんね。

 

スーパーセール、始まったばかりなのでもう少し悩んでみようと思います。