モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

月曜断食 スタート時の状況、マイルール作成。

12月24日、クリスマスイブから始めて46日目にして

初めて進捗状況を記したいと思います。

本当は週1回で書こうと思っていたのにここまで書けなかったのは

一言でいうと進捗が思わしくないからです。

 

スタート時

体重 64.6kg

体脂肪率 36.2%

BMI 26.4

 

体重計に乗った時、目を疑いました。

半年体重を計っていないかったんですが

最後に計った時は61g位だったんです。

 

半年で3.5kg増。

昨年の1年で7kgと同じペースです。

 

働いてもいなかったし、夜中にとんかつ定食食べたりしてた昨年と

座り仕事とはいえ一日8時間働き、大好きなラーメンも月2度に抑えた今年の

増加率が同じ。

 

なかなか受け入れがたい現実でした。

 

64.6kg。四捨五入したら65kgです。

身長157cmで65kg。

ぽっちゃりとはもう言い張れない、自分がデブだということを認めざるを得ない。

 

とりあえず60kgをきることを第一目標に設定しました。

半年前に戻ること。

 

月曜断食の本の勧め通りにやれば1ヶ月で5kg落とせるとのことなのですが

今まで好き放題食べてきた私がルール通りこなせる自信は全くありませんでした。

 

これまでの(失敗の)経験から、

ダイエットで大切なのは「続けること」だと考えています。

なので最初から邪道だとは思うんですが

いろいろマイルールを設けることにしました。

実際、月曜断食の本でもきっちり月曜に

断食ができる人ばかりでもないのでできなかったときの対処法なども

書いてありましたので、それを参考に。

 

不食は月曜に限定せず週1回行う。

友人との外食やお正月などの行事の時は良食日でも美食可。

減量より体調優先、風邪を引いたりして服薬の必要があるときは

不食日でも不食を行わない。

 

仕事がある日は不食をする自信がまるでなかったので、

仕事が休みの日を不食日に設定しました。

基本的には日曜日。月曜日が祝日の時は月曜日を不食日に。

連動して良食日は不食日の前2日に設定。

 

お正月などの「ハレの日」は行事を楽しみたいので、

ダイエットのことは考えないことにしました。

友人と飲みにいくこともめったにはないので、

これも「ハレの日」と考えることにしました。

 

不食に慣れてきたら、「ハレの日」の次の日は

夜ごはんを不食にしてみる。

 

以上のゆるいルールでスタートした結果、

 

46日目

体重 60.3kg

体脂肪率 34.7%

 

4.3kg減。

 

50日目には5kg減に到達できるかな…?