モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

一年の計は元旦にあり。過去を振り返り反省をする。

先日、過去の手帳の整理をしました。

そこでびっくり、3年連続、その年の目標がダイエットという事実。

わかってはいましたが毎年同じ目標。進歩がない。

 

さらにびっくりしたのが、去年も一昨年も

手帳に体重と体脂肪率をメモしていたんですが

どちらも1月下旬で途絶えています…。

 

一昨年は「朝ジュース 夜スープ」ダイエットをしてたみたいです。

ジューサーを洗うのが面倒だったのを覚えています。

あと、常に2~3種類のフルーツを用意するのが厳しかったのと

昼は好きなものを食べてよいにもかかわらず

ランチの選択肢が社食しかなかったので

3食とも好きなものは食べられないストレスで終了。

でも今の月曜断食に近いスタイルではありますね。

当時まだ55kg位だったのでそこまでの危機感がなかったんだと思います。

十分太いですが。

 

去年は痩身エステに通っていましたね…。

これは当然(?)資金が続かないので半年程で終了。

以後はほんの少し食べる量を減らしたのと

家で運動できるようにステッパーを導入するも1週間ほどで飽きた思い出が。

ステッパーは今も家でほこりをかぶっていますね。

 

どちらも2kg程度減っている記録があるので

続けていたらこんなことにはなっていなかったんだろうなぁ…。

 

やはり「続けること」これが一番大事、ですね。

そして「続く」スタイルは人によって違うということ。

自分に合ったスタイルのダイエット方法を見つけること。

 

たった3年でも過去を振り返ってみて

2ヶ月続いているダイエットは「月曜断食」が初めて。

不食日も炭水化物を制限するのもつらい。

でも何とか続いているのは「月曜断食」がシンプルな方法だからなんだろうなぁ。

 

後はダイエット記録アプリの導入ですね。

去年までのスマホって容量が小さかったので

アプリは厳選して入れてました。

去年の春、機種変更して容量が大幅に増えたので

ダイエット記録アプリをインストールすることができて

記録が楽になったことも大きいです。

手帳とペンを取り出してただ記録するだけで

手間の割に活用できていなかった記入方式から

数字を入力しただけでグラフも作成されて

開始から何kg減ったか教えてくれて褒めてくれる(笑)アプリ。

モチベーション維持力が全然違います。

テクノロジーの向上のありがたみがすごいです。

 

それと、忘れてはならないのがTwitter

アカウントに「@月曜断食」入れたところ

見知らぬダイエット仲間ができました。

励ましあえる喜びがすごいです。

 

ここでモラ夫との思い出です。

モラ夫は私に「痩せろ!」というものの

家で運動をしていたら

「なんでそんなことしてるの?そこまでしなくていいんじゃない?」とかいうし

ダイエットしていると公言しているのに

お土産にプリンを買ってきたりとか

ダイエットの邪魔になることをたくさんしてくれていました。

 

やれと言われて

やりたくないことをやっているときに

横やりを入れられる

 

本当にイライラしました。

モチベーションダダ下がりでした。

 

でも一人になった今、環境は自分の力で整えられます。

いや、去年は整えられなかったんですが。

 

でも1ヶ月程で5kg落とせたというのが

私の中ですごい励みになっているんです。

 

体重が減ると嬉しいし

美食日のごはんが本当においしい。

 

7日間という短いサイクルで苦行日とご褒美デーがやってくるので

苦行も耐えられるのだと思います。

メリハリ。

ハレとケ。

 

今までうまくいかなかったからこそ大事なものが分かるようになったのかな。

 

過去の失敗を胸に、マイナス10kgまで頑張ろうと

気持ちも新たになった手帳の整理でした。