モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

一人暮らし経験の有無では判断できない。

独身の頃、結婚するなら実家暮らしの人間は論外。
絶対に一人暮らし経験者じゃないとダメだ!と思ってました。
実家暮らしの人間で自主的に家事をする人間を見たことがなかったからです。自分も含め。男女問わず。

私が一人暮らしを始めたきっかけは、実家がかなりの田舎だったので通勤に往復3時間かかっていたのがきつくなったことですが、炊事洗濯掃除等々、今まで母親に甘えていた事をそろそろ自分でやらなければならないと考えたことも大きいです。

なので、一人暮らししている人間って実家暮らしの人に比べて自立している印象がありました。

でもそうでない人、たくさんいるんですね…。
食事はAll外食かお惣菜でフライパンすら持っていないとか
洗濯は面倒だから週に1度コインランドリーで乾燥まで済ませるとか
仕事と遊びで忙しくてほぼ家にいないので週末掃除機かけるだけとか
彼女にすべて家事させてきた人とか

世の中にはたっくさんいるんですね。

そういう人たちって、形式上は自立してますけど、実態は実家の自分の部屋にいる人間とほとんど一緒なんですよね。
ただ、タチが悪いのが自分は一人暮らしをしてきたから家事は一通りできる、家事なんて簡単!と思い込んでいるところ。

おわかりかと思いますけど、モラ夫もこういう人種です。洗濯だけは自分でしてましたけど。フライパンは1つだけ持ってましたね、そういえば。

始めてモラ夫宅でごはん作ろうとしたとき、調味料が一つもなくてびっくりしました。
10年以上一人暮らししてたのに。
その時は、仕事が忙しくて最近料理してないから~と言われて、そういうものなのか…。と思ってしまったのですが、んなこたぁない。学生時代からほとんど家事やってないんです。

でも付き合いたての時って、世話をやくのも楽しいじゃないですか。なのであまり深く考えなかったんですよね。

実際、一緒に暮らすことになって、2人分の家事がしんどいと訴えても、モラ夫には家事のしんどさが理解できないんです。だから「甘えるな」とか言われましたね。

家事をせずに一人暮らししてきた人たちの共通点に「便利家電導入反対」があります。
ルンバとか食洗機とか。
贅沢品だ、とか。買いたいなら自分の稼ぎで買え、とか。こういうこと言い出すやつはモラハラ度高いと判断してください。
家事を女性に任せっきりの時は便利家電反対してたのに、例えば皿洗いを担当し始めた途端食洗機買ってくるやつも要注意です。担当外の便利家電導入を渋るならモラ判定でOKです。

これから結婚しようかなって考えてる方。
くれぐれもご注意くださいね。