モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

離婚に際しての家具家電の分配

離婚する時皆さん家具家電どうされましたか?

私は離婚前にモラ夫が家を出て行ったこともあって

持ち出すものは自分で決めることができました。

その分、持ち出すものは結構悩みました。

 

離婚と同時にモラ夫と生活していた家は賃貸契約を解除。

先に私が必要なものを運び出し、残ったものはモラ夫に任せることに。

 

本音を言えば全部捨ててしまって、初めての一人暮らしの時のように一から揃えて新生活を始めたかったのですが

離婚する時、私びっくりするくらいお金持ってませんでした。

でも実家に帰ることは考えていなくて、なおかつ離婚と同時に当時の職場を退職することにしていました。

なので使えるものはそのまま使って一人暮らしの初期費用をおさえることに。

 

結婚に際して、親に用意してもらった家具家電はなく、結納もなし。

モラ夫も私も一人暮らしをしていたので、家電に関しては一人暮らしの時に使っていたものを持ち寄り、家具に関してはモラ夫と一緒に選んで購入していました。

冷蔵庫や洗濯機など二人とも所有していたものに関しては私のほうが一人暮らし歴が短く新しいものを使っていたのでほぼ私が使っていたものを新居で使っていました。

 

家電に関してはすべて持ち出しました。

モラ夫はすでに新しい家電を購入していたし、私が購入したものはモラ夫も使いたくはないはずなので、何も悩まず。

 

ダイニングテーブルやソファなどの大物は新居に入りきらないし

モラ夫と一緒に選んだものなので使いたくはなかったので、置いていきました。

リサイクルショップに引取を依頼しようかとも思いましたが、

ブランド家具でない限り値段はつかないし引取料金がかかる可能性もあるようだったのでモラ夫に任せることに。

ベッドは別居後離婚の協議を始めたあたりでダブルからシングルに買い替えました。

 

食器や調理器具はすべて持って出ました。

 

大まかな基準としては自分で購入したもの、自分で選んだものだけ、を持ち出すことにしました。

 

ここまではさほど悩まず決まりました。

 

結婚アルバムや結婚式で手作りしたもの。

これはすごく悩みました。

どうしてもモラ夫の手には渡したくない。かと言って捨てるのは…。

アルバムには友人や家族も映っているし、

ウェルカムドールは友人に手伝ってもらった思い出が。

悩んだ結果アルバムは実家で保管。

ウェルカムドールはかさばるものではないのでとりあえず一人暮らしの家の片隅にひっそりと収納することに。

ぬいぐるみの捨て方がよくわからなかったというのも大きいです。

 

もう一つ悩んだのが食器棚。

食器棚はモラ夫と一緒に選んだものなので置いて出ようかと思っていましたが、

食器や鍋などの調理器具は結婚してからものすごく増えました。

元々好きなんです。食器類。

なのである程度の大きさが必要なんですが、そうなるとお値段が張ります。

すぐに買い替えるのは厳しいので悩んだ挙句持って出ました。

 

ただ、そのまま所有するのはどうしても嫌だったので、

百均でリメイクシートを買ってきてイメチェンしました。

 

そうこうして何とか二人暮らしの家から一人暮らしの狭い家に入るだけの家財道具を持ち出して暮らしていたのですが、

2019年になって突如、食器棚の中身が気になりだしたんです。

ペアものが意外とある。

お祝いでもらったマグとかお気に入りブランドのお茶碗とか。

この辺はお金がないから買い替えなかったわけではないんです。

友人からのプレゼントは処分するのに抵抗があったし、

お気に入りブランドの食器は使い勝手も良いし、

何より気に入っているものは捨てたくなかった。

 

でも先日友人が家にやってきて一緒に食事をしたときに

モラ夫が使っていたお茶碗しか出せるものがなくて

それに対する違和感がすごかったんですね。

そこでようやくこれは私の生活を立て直すのに邪魔なものだなって気付いたんです。

そのお茶碗を出したのが友達だったからまだいいですけど、

これが新しい彼氏だったら?出せないですよね。

いや、彼氏いないですけど。

 

モラハラ生活から脱出してもまだモラに囚われている、

ふとした拍子にモラを思い出す現状。これはよくありません。

まずは環境から整えていかなければ。

2019年はモラ夫を思い起こさせるものを断捨離するのを目標に

頑張りたいと思います。