モラ夫と離婚したアラフォーOLの人生立て直し計画

モラハラ夫と離婚したアラフォーOLが人生の立て直しを試みる日々の記録。モラ夫と別れてからもモラ夫への恨みつらみが晴れないアラフォーOLのお焚き上げ兼回顧録。

意外と楽しい、一人の年越し。

離婚してから2度目のお正月です。
離婚するまではひとりで迎えるお正月って、
すごい孤独感を感じるんだろうな、とか
休みを持て余すんだろうな、とか
いろいろ考えてしまって怖かったんですが、
いざひとりで年末年始を過ごしてみて。

なんて楽なんだろう。
煩わしい事が何もない。
楽しい。

2年連続で快適に過ごしています。

最初は実家に帰ってみるか?とも考えたのですが、
実家は田舎なので親戚が根ほり葉ほり聞いてくるのが目に見えていてひとりで過ごすよりずっとしんどい思いがするのが目に見えていたのでパスしました。
幸いにも両親も帰ってこなくていいよ、と。
両親は元日はめんどうな親戚付き合いをこなさなければならないので、2日に私の家に来てくれて、3人でデパートの初売りに行ったりして楽しく過ごしました。

年末は仕事納めしたら大掃除をしたり、スーパーが閉まる間の食料を確保して料理したりとバタバタしました。
年明けからは、元々インドア派なのでTSUTAYAでマンガをたくさん借りてきてガッツリ読んでいます。

今日は友達が家に来てくれて鍋をしながら盛り上がりました。

独身で里帰りしない友達もいたので、大晦日も元日も人と過ごす選択肢もありましたが、
誰にも気を遣わず、誰の世話もせず、自由に過ごす。
モラ夫に神経遣いながら過ごした数年間からの解放感。これは予想以上でした。

改めて、信用できない人間と一緒に暮らす、というのはものすごくストレスが溜まることなんだなと感じました。
信用できない、と思った時に区切りをつける勇気があったなら。これだけは後悔しています。

次に結婚するなら
人として尊敬できる、信用できる人を選びたい。
家でリラックスできる、ということを最優先にしたいです。